Cercando

転職成功の秘訣を大公開!

面接突破!(正攻法編)


面接での注意点としては、

1. 時間は余裕をもって。定刻の15分前には到着しておくこと。遅くとも5分前には受付けに。

2. 面接の部屋に入る際にはノックを2回、少しゆっくりめで。   「どうぞ」と言われたら、「失礼します」と言って入室。一度ドアのほうを向き直って静かに閉めましょう。

3. 企業側が知りたいのは、応募者が志望する動機などを明確に話すことができるか、スキルや経験を的確に話すことができるか、ということです。かならず事前に想定問答をしておきましょう。

4. 話すとき、聞くときともに面接官の目を見てハキハキと通る声で話しましょう。返事は簡潔に、また敬語の使い方にも留意して。

5. 面接が終わったら静かに立ち上がり、引いた椅子を元の位置に戻すこと。お辞儀をして礼を言いましょう。ドアを開けてもう一度一礼してから退室し、ドアを静かに閉めましょう。

派遣の求人・お仕事探すなら派遣@ばる

面接突破!(心理学応用編)


ここで、3つの技法をあげます。

1. おうむ返しの技法

金融・不動産業界の求人情報ならビジトモナビ

・ 面接官「救急外来の採用は機転の利く人がいいですね。」
・ 応募者「救急外来は機転の良さが必要なのですね。」

その効用は、

 1つ目は、面接官側には「応募者がよく話を聞いている」と好印象を与えること。

 2つ目は、なんといっても話の要点を繰り返すことで、応募者自らの理解が深まります。

 3つ目は、面接官との応募者の間に、心理的な繋がりを築けるのです。

2. 「第一印象」

薬剤師 転職

私たち人間は「言葉」という高度なコミュニケーションを発達させたため、対人コミュニケーションというとすぐ「言語」を連想します。しかし人間関係、特に親しい間柄では、表情や視線、身振りなどの「非言語」のほうがおもに使われています。

心理学者マーラビアンは、対人場面で「相手が自分を好きかどうか?」を判断する時、言葉や表情などの中で何を重視して決めているのかを実験しました。

その結果、下記のユニークな公式が出されました。

対人態度 = 55% × 表情 + 38% × 音声 + 7% × 会話

半分以上の感情が「表情」で伝わるのに、「会話」ではたったの7%しかありません!

つまり「伝わる情報は、話す内容よりも表情に影響される!」ということなので
面接の際には身なりをきちんとするのは勿論、勤めて表情を豊かにして感情を乗せるようにして望みましょう。

3. 「ミラーリング」

全国の派遣会社が大集合!インディビジョン[派遣]

これはコーチングという理論の応用になります。

例えば母子の例。食事時、口の前までスプーンを持っていっても、子供はなかなか食べません。そこでお母さんが「アーン」と口を大きくあけると、子供もつられて「アーン」。そこへすかさずスプーンで食べ物を入れるのです。手際のいいお母さんは、自分が食事をとるのに口をあけるのに合わせて子供にも口をあけさせ、同時に食事を終わらせます。心の繋った人同士では、自然としぐさも合ってくるのです。

転職の面接時でもこの技法は簡単に活用できます。

相手が自分の話にうなずいたら、こちらも首を縦に振る。外の景色に目を転じたら、一緒に見る。
しぐさをさりげなく合わせることで、面接での重苦しく緊張した雰囲気も少しだけ和んだものに変えられます。

転職してからの心構え


転職してしばらく、周囲からは期待と、ある種のプレッシャーを感じることが 多いと思います。

"よい経営"をしている企業ほど、社長や人事担当者が入職する人に熱い期待を寄せている傾向があるようです。過剰な期待は中途入社の方の重荷になることもありますが、その人のやる気と能力を多少上回るくらいの期待は、多いに歓迎してよいと思います。またあなた自身も、レベルが多少高いくらいであれば臆することなく、どんどん応募した方がよいのではないかと思うのです。

企業があなたに寄せる、前向きで強い期待や要求が、「ピグマリオン効果(※)」としてあなた自身を成長させるチャンスになるはずです。

あとは自分のやりたいこと、目標を信じて、看護のスペシャリストの技を磨いていきましょう。

※ ピグマリオン効果…信じていることが現実になること。
周囲が期待することによって、その期待に応えるようになるという現象で、 例えば「あの患者が早く治るように」と信じ続けて看護することが早い治癒に結びつく、など。
to TOP

ご利用案内
Copyright © 2008 Cercando All Rights Reserved.
inserted by FC2 system